田舎暮らしをしながらお仕事さがしをしてみませんか

 

田舎暮らし

トップページコラム記事もくじ

Q.田舎暮らしをしたいっていう希望はあるんですが…。具体的にどこに住もうか、そこで迷っています。

A.一口に田舎といっても、本当に色々な地域があります。まずは、自分が優先したい条件を書き出してみましょう。やりたいことがハッキリしている人であれば、希望条件を選び出すことは簡単だと思います。農業をやりたい人であれば畑付きの物件があるところを選ぶでしょうし、山菜採りがしたいなら山間の地域でしょう。趣味に没頭したい人であれば、趣味に時間をかけやすい場所を選ぶ必要がありますね。スキーをしたいければ雪国、海で泳ぎたいなら海辺、とある程度のあたりをつけることはできるはずです。あとは、希望条件に合致する地域から、特に気に入った場所を見つけるだけです。可能なら、何かあったときのことを考えて家族・親戚から遠すぎない場所を選ぶなど、地理的な問題を加味して選ぶと良いでしょう。また、どの程度の田舎に住みたいのかをハッキリさせておくことも大事です。一口に田舎と言っても、村の人みんなが知り合いというレベルの村社会が色濃く残った田舎から、郊外がもう少し静かになった程度の片田舎まで、場所によって色々です。自分の求めているスローライフがどのようなものなのか。まずは具体的にイメージしてみましょう。

トップページコラム記事もくじ

日本世界遺産

 

Copyright (C) 2011 不動産JP All Rights Reserved.